genmai's log

車とかバイクとかお出かけとか

日帰りツーリング ~曽爾高原~


10/30、奈良県曽爾村にある曽爾高原まで日帰りで行ってきました。

数年前から興味はあったもののなんだかんだ行けず(行かず)。やっと行くことができました。

 

今回はぼっちではなくツイのフォロワーと2人でのツーリング。

1987年製と2021年製のバイクの凸凹コンビ?でした。

f:id:suga-genmai:20211030232236j:plain

GB350 SとCBR250R(MC17 Hurricane)

 

 

集合

集合は知立駅近くに11時頃と結構遅めな設定。

毎年行っている方と一緒に行くにあたり、どうやら夕方頃が見頃らしいということでこの時間に。

 

出発

チェーン調整等をして11時20分頃に出発。

ルートは高速は使わずにR23→R25のまぁ下道で東から西へ行く王道ルート。正直面白みもクソもない。バイクってただ走るだけで楽しい!

R23走ってたら星崎の手前で野生のGB350を発見。走っているところを見るのは今回が初めてでした。なんか嬉しい。

道中、四日市競輪場やお嬢様聖水の聖地?へ寄り道、昼食は亀

山のすき家でさっと済まして目的地へ。

ありえんペースで走っていたのでありえん早く着きました。

 

念願の曽爾高原到着

渋滞には気をつけよう

いや駐車場までの渋滞エグくない?

アホでしょあれ、間違いなくど平日に行くのが正解です。

f:id:suga-genmai:20211031194156j:plain

めっちゃ渋滞すごい

赤線が曽爾高原までのルート。今回は

中心の赤点くらいから並んでたと思います。ピーク時だ

と曽爾高原ファームガーデンよりさらに手前から並んでいるとか…。

今回はまだマシな方だったようです。

もし行くなら駐車場渋滞を考慮しないと、”夕日目当てで行ったのに着いたら真っ暗でした”なんてこともあり得るので気をつけよう!

曽爾高原はこんなところ

ススキが有名、らしい。

写真見て察して。そして写真下手なのは許して。

f:id:suga-genmai:20211030232243j:plain
f:id:suga-genmai:20211030232246j:plain
f:id:suga-genmai:20211030232249j:plain
f:id:suga-genmai:20211030232239j:plain
曽爾高原はこんなところ

今回は行くタイミングが少し遅かったようで

、キレイにはキレイだったんですが、なんかイマイチというか……若干の物足りなさを感じました。
足場が石でゴツゴツしていたり階段が急だったり、足場が悪いの

でブーツ等で行くのはおすすめできません。ライディングシューズでも割とダルかったです。

また、山頂まで行こうと思うと結構しんどいです。いい運動になります。

山頂につく頃には若干汗ばんでいました。

今の時期だと夕方くらいは肌寒いけど山頂つく頃には暑い、となるので調整できる服装で行くのが吉。

駐車場に戻ると……

隣に、しかも結構寄せてGB350が停まっていました笑

本日2台目。

f:id:suga-genmai:20211030232253p:plain

流石に近すぎん?

GB350は少しずつ見るようになってきたけどSはまだ見かけたことないしいい加減見たい!

 

帰路

気温は10℃ちょっと。割と寒くてしんどかっ

た…。

川沿いや名阪のあたりは手なんかが結構冷えました。持っていってよかった冬用ウェアとグローブ。

こんな感じで冬走れるのか…?と若干不安に。冬は多分乗らん。

帰りもありえんペースでノンストップで知立まで。

 

ツーリングの〆といえば…

そらもうラーメンよ!知らんけど

約2年ぶりにラーメン福でラーメン大盛りと小ライスをいただきました。

愛知ローカル?詳しくは知らないけど美味いから食べてみて。

f:id:suga-genmai:20211030232233j:plain

ラーメン大盛り小ライス(たくあん付き)

今回の燃費

トリップリセット忘れてたから詳しい距離はわからないけど大体350kmくらいのツーリングでした。

燃費は37.44km/l

結構すっ飛ばしてたのにこの燃費は本当にすごい。

普段のチンタラツーリングだったら余裕で45km/lくらいは出ます。

 

いいバイクだからみんなGB350/S買おう!!!!!!!!

 

おわり