genmai's log

車とかバイクとかお出かけとか

2泊3日 本州四端制覇の旅 〜大間崎・魹ヶ崎編〜 1日目

どうも、すがげんまいです。

 

今年も距離ガバツーリングの季節がやってきました(?)

前回のバイクの日(8月19日のことです)ツーリングから1年、今年もやりました、日帰りを諦め、2泊3日のクソアホ行程ツーリングを。

 

↓過去のツーリング記事はこちら↓

genmailog.hatenablog.com

 

genmailog.hatenablog.com

 

目的地は青森県大間崎岩手県魹ヶ崎。そう、大間崎は本州最北端、魹ヶ崎は本州最東端の地ですね。

何故目的地がここになったのかというと、話すと長く・・・・・はなりません。

まぁあれです。思いつきで

”アラサーがサーになる前に本州四端制覇したない?????”

となりましてね。そのことをたいしくんに伝えたら、北と東は行ってないから自分も行きたいバイクの日に合わせて行こう、ということになりまして、いつもの2人で行くことになりました。

 

今回は日帰りではなく2泊3日、しかし、1日の平均移動距離は700キロ前後。今までより楽なのか?それともやっぱりキツいのか?本当に色々なことがあったツーリング。始まります。

 

 

ツーリング1日目

集合

8月17日午前0時、起床(?????????????)

今回のツーリング、宿泊ありとはいえ最初に書いた通り、1日の移動距離は大体700キロ前後。余裕をもってとなると集合時間も早くなります。午前2時集合です。

集合場所は自宅から1時間程度のところにあるコンビニ。シートバッグの設置やらも考えて余裕を持って出発1時間前に起床すると0時になってしまうわけですね。

前日は仕事を午後休にして19時くらいには寝たんですが、予想通りまともに眠れず、一応寝れたかなっていうのはせいぜい3時間程度。23時前くらいにはガッツリ目が覚め、そこから再び寝付けませんでした。

出発前からしんどくて先が思いやられるネ…。

 

ちょうど2時前くらいに集合場所に到着。道中路面が濡れていたこともあり、膝から下が早速浸水。つらい。

天気も読めない、夜中の山道で寒い可能性が高い、という訳でレインウェアを着てから、まずは日本海を目指します。

 

ちなみに、今回からたいしくんはPCX125からスカイウェイブに乗り換えてます。つまり、自動車専用道路を走ることができるッッッ!!!!!!!!

このアドバンテージはめちゃくちゃ大きかった・・・。

 

いざ日本海

前回は早朝と深夜はめちゃくちゃ寒くてかなりキツかったんですが、今回はレインウェアのおかげか、寒さは感じずにいい感じに進めています。

途中、GBの走行距離10000kmのキリ番が踏めることがわかっていたので、写真を撮れたら撮りたいと思っていました。が、運悪くトンネル内で迎えてトンネル脱出した頃には10001kmに;;;;

このトンネル、前回のツーリング時にはまだ建設途中で、完成していなかったら普通に止まれたんですよね…。悲しい。ま、割とどうでもいいんですが。

 

Google先生によるとひたすら19号を北上するルート。これは長野市経由ぽいから長野市で一度休憩&朝食にしようということに。コメダもありそうだしね。

しかし、Google先生は裏切ります。

ある交差点で左折だろうと思っていたら、予想の少し手前、安曇野の辺りで19号を逸れ、進行方向がやや西寄りに。んん????となりつつもかれこれ2時間以上走っているのでコンビニで小休憩。

小腹も空いていたのでカップ麺を買って食べることに。早朝に食べるカップ麺の背徳感、良いよね。

f:id:suga-genmai:20230829234725j:image

 

休憩しつつルートを再確認します。なんとなく嫌な予感はしていましたが、その予感は的中。嬉しくない。

えー、前回と同じく、木崎湖経由の糸魚川へ抜けるルートになっていました。

は????????遠回りじゃね?と思いつつも、まぁGoogle先生やし……多分こっちのが早いんやろな………。ということで無理やり納得することに。

休憩もほどほどに、先は長いので日本海を目指し続けます。

 

日本海側をひたすら北上

コンビニを出発してから1時間ほどでまずは日本海へ。カップ麺は食べたとはいえ、我々愛知県民。茶店でモーニングを満喫したい!ということで、喫茶店を探しながら走ります。走れど走れど海と民家、たまに飲食店。

全然見つからず、とりあえず道の駅うみてらす名立で休憩。そこで喫茶店がないか調べますが、残念なことに通り道には無く少し逸れる、もしくは営業時間外。

愛知なら早朝からやっとるわ!ここは新潟県なので仕方なし…。

ひとまず喫茶店のことは忘れ、先に進むことに。

 

道中、ご飯食べれるところを探しつつ走りますが、よさそうなところがない…。最終的に飲食店見つけ次第入ろうということになりますが、残念ながら日本海東北道の無料区間まで来てしまいました。。。。

流石にこれはまずいと思い、朝日まほろばICの手前、村上瀬波温泉ICで降りて飲食店探し。7号沿いに飲食店が複数あることは把握していたので、7号沿いで探します。

インター降りて数分、ラーメン屋があったので、そのラーメン屋へ入ることにしたんですが、そこで悲しいことがありました…。

 

朝食兼昼食 新潟背脂 麺屋しゃがら 村上店

時刻は正午過ぎ。ちょうどランチタイムで混み始めのタイミング。ササッと入店して食券を購入。

醤油らーめん(780円)に+20円で麺特盛に。特盛は麺量2倍。20円で倍はアドってやつですね。喉もカラカラだったのでコーラも追加。ちょうど1000円。

自分たちでちょうど待ちが発生し、後ろには5組ほど。割とすぐカウンターに案内され5分10分と経過・・・。そうしている間にも、何故か自分たちより後ろに並んでいた人たちに先に着丼。ん・・・・・・・・?こちとらコーラすら出てきてないんだが???

それからしばらくしてコーラだけ届き、ラーメンはまだ。厨房からは元気な声。コーラを飲み切る間にもラーメンは来ない。なんだかんだ20分は待たされ着丼。

店員からは特にすみません的なオーラもなし。正直味は覚えてないけど、覚えてないってことは特段美味しかったというわけでもないでしょう。おすすめはしません。

 

ラーメン特盛800円

たいしくんはアンケートに回答してました。

”ラーメン一生来ない”みたいなことを入力したらしいです。

 

もしかしたらオーダー忘れられてたのこれのせいかもしれん(?)

 

食後は近くにあったダイソーで小物を購入。少しゆっくりした後、出発します。

 

唐突に現れる上小阿仁村

目的地が北なので、そら北上しかしません。 

途中、山形県鶴岡市にある道の駅あつみへ寄ったり、酒田市で給油したりとちょいちょい休憩をはさみつつ北上北上また北上。

道の駅あつみ

初日の目的地というか宿泊地は秋田県大館市男鹿半島を避けるように少し東に逸れます。するとサプライズが・・・・・。

 

”ようこそ上小阿仁村へ”

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

何かと有名な上小阿仁村へ突入。何が有名かと言えば・・・・・・ここで書くような内容ではないので、気になる方はご自身で調べてください。面白いわけでもなく、むしろ不快に思われるかもしれなので調べないほうがいいですが。たぶん。

 

できたら上小阿仁村に寄ってみたいな~と思っていたら、まさかの大館までのルートに含まれていました。やったね!

 

もちろん、寄るしかないですよね。道の駅かみこあに

道の駅かみこあに

到着時刻は午後6時半。流石に何も営業してなくて涙。ま、上小阿仁村の雰囲気を体感できたし上小阿仁村の空気をいっぱい吸えたし満足です。満足…?

本当に寄っただけで特に何をするでもなく、写真数枚撮って退散。

 

晩ごはん 食べ処 谷地

PM7:30、飯処着。

とりあえずメインの通りならなにかあるだろうと高を括っていたら、面白いくらいに特になかったんですよね。一旦止まってGoogleMAPでなにかないか検索し、直感で決めました。

そこで選ばれたのが、食べ処 谷地というところ。

街の定食屋さんって感じのお店。

メニューを見るとお酒もそこそこあって、夜は宴会なんかもできそうな感じでした。

 

たしか自分は唐揚げ定食なもの、たいしくんはレバニラの定食だったかな?どちらも1000円くらい。

写真だと伝わりにくいけど結構な量でした。

白米多いし唐揚げも多いし、割と完食が危ういレベル。少食なので。

量が多いだけでなく味もよく、唐揚げはカリッとしつつもジューシーでめちゃくちゃ美味しかった。ただ、赤だしでなかったのは頂けない(それはそう)。

愛知県民、出先のご飯で赤だしでないことに怒りがち。

 

少しゆっくりしてから退店。この日の宿に向かいます。

 

快活CLUB 大館店

快活CLUB!w

はい、貧乏人なのでホテルになんて泊まれません。ネカフェです。しかも野郎2人鍵付きペアシート。限界にもほどがある。

 

受付時に他のライダーさんに声をかけられまして、思わず笑っちゃいましたね。

トヨタカレンダーは、全国的には通じないッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

はい。皆さんは、トヨタカレンダーって知ってますか?

 

受付済ましたら荷物をある程度まとめてからシャワー浴びたり洗濯したり。

最近の快活は鍵付きの個室があったり、予約できたり、シャワーあったりコインランドリーがあったり、本当にかなり便利。カプセルホテルに泊まったことがないから比較はできないけど、カプセルホテルよりもいいんじゃない?と個人的には思います。

今回は鍵付きの部屋を予約していたので野宿は回避できました。

 

諸々片付いて落ち着いたところで2人でプチ晩酌。

ありがと~~~~~う!!!

あまり飲みすぎても駄目なので2本飲んで終了。

ナイト8時間パックで収めたいから早めの23時に就寝。いうほど早くはないけど。

 

ひとまず初日、お疲れ様でした。

移動しかなかったからこれと言って面白いところはありませんでした。

 

移動ルート

初日の移動距離

メーター読みで825,6km走ったらしい。

GPS Track Recorderログ

移動時間19時間半(終)

移動時間、距離の割にはそこまでしんどくなかった印象でした。初日だからわりかし元気だったかもしれません。

ま、翌日は朝から地獄を見るわけですが・・・。それはまた次の記事で。

 

 

 

 

 

おわり