genmai's log

車とかバイクとかお出かけとか

GB350S納車から半年経って・・・ 良いところ悪いところとかおすすめカスタムパーツとか

早いもので気がつけばGB350Sはが納車されてから半年と少しが経過しました。

本当に欠点という欠点がないくらいめちゃくちゃいいバイクですね。

今回はGB350Sの良いところ悪いところをざっくりまとめていこうと思います。

今購入を検討している方の参考に…と思いましたが、現状新規受注はストップしているという人気ぶり、らしい。

 

本当買えてよかったわ!

 

それではまとめていきます。

GB350Sの良いところ・悪いところ

GB350Sの良いところ

めちゃくちゃ燃費がいい

めちゃくちゃ燃費がいい(2)

カタログ値では47.0km/lですが、2回ほどこの数値を実燃費で超しました。凄い。

どうしても冬場は燃費が悪くなりがちですが、それでも最低燃費(タンデム走行除く)は35.70km/lでした。135kmのうち60kmほどタンデムで走っても34.26km/l。

 

この記事を書いている時点で4100km程度走行していますが、平均燃費は40.39km/l

通勤には使用せず、街乗りは大体車を使っているので、下道ツーリングメインで使用してこの燃費です。高速使っても80~100kmくらでの走行ならさほど燃費も落ちません。

街乗りが増えれば当然燃費はこれよりも悪くなりますが、それでも30km/lくらいは叩き出してくれるでしょう。

1タンクで400キロは堅く、燃費重視走行なら600キロは走れるんじゃないでしょうか?

とにかくですね、めちゃくちゃ燃費がいい(3)

 

低速トルクがモリモリ

下のトルクが太いので発進が楽。

街乗りメインや通勤使用でも十分活躍してくれると思います。

タンデムでも楽々走れます。

 

ライディングポジションが楽

長距離走っても姿勢が悪くて疲れる、みたいなことはそんなに感じませんでした。

シートも程よい柔らかさなのか硬さなのか、おしりが痛くなることも特になし。

その上燃費もいいので本当にこいつは最高のツアラーです。

 

走行時の安定性が高い

これは良いところでもあり悪いところでもあるんですが、車体がでかくてホイールベースも長いので、直進安定性が高いです。

バイパスや高速なんかも安心して走れます。

 

排気音が良い!

年々規制が厳しくなっていく中、純正でそこそこの音量で心地よい排気音を奏でてくれるマフラーにあっぱれ。

社外マフラーがいくつか販売されていますが、個人的には現状のラインアップだと純正が1番好みです。今後新たにこれ!というマフラーが出てこなければずっと純正のままでしょう。

 

単純にかっこいい

これは好みの問題ですけどね。そもそもグッとくるデザインだったから買ってしまったんですが。

 

とにかく安い

今の時代に新車で車体価格60万切りは安いですよ。

 

GB350Sの悪いところ

足つきが悪い

これは発売前のレビュー記事なんかでもよく書かれてましたね。本当に悪いです。

身長170ないくらいで足もまぁ長くはないんですが、両足だとつま先立ち、片足ならなんとかベタ付きって感じです。

それでも普通に乗れるんですが、少し油断すると危なっとなるシーンが何度かありました。

サイドカバーを何とかするかローダウンサスにすれば多少は改善されるんじゃないでしょうか?

若干カフェレーサー化したい。

 

上り坂がしんどい

多少の坂ならいいんですが、勾配がきついと5速スロットル全開で徐々に減速していきます。まぁ4速に落とせばいいだけなんですが。

 

車体がデカい

マジでデカい。ロクハンとかそれくらいの車格あります。

狭い駐車スペースだったりすると多少神経使いますね。そこまで気になりませんが。

 

正直こじつけレベルで本当に気になる悪い点足つきくらいしかない笑

 

GB350Sにオススメのカスタムパーツ

ここからは実際に取り付けたおすすめパーツの紹介をしていきます。

 

純正USBソケット

hondago-bikegear.jp

メーター横に取り付ける純正アクセサリーのUSBソケット。端子はType-C。

純正なので見た目もバッチリ、キレイに収まってます。

Type-Cなので向きを気にせず挿せるし充電速度も早いのでオススメ。

収まりは良いけどついてる場所が場所なので、そういう意味ではケーブルは挿しにくいです。これがUSB-Aだったらイライラしそう。。

 

【ENDURANCE】GB350S NC59 タンデムグリップ付きリアキャリア

endurance-parts.com

過去記事で紹介したやつですね。

genmailog.hatenablog.com

見た目を取るか実用性を取るか…。

実用性を取った結果がこれですが、トップケース付けてもそこまで違和感ないし取り付けて良かったと思います。

 

GB350S NC59 メーターバイザーセット(スモーク)+取り付けキット

endurance-parts.com

こちらも過去記事で紹介したやつ。

genmailog.hatenablog.com

スモークとの相性バッチリで取り付けてもかっこよさは健在。

更にネイキッドの宿命でもある走行風も低減してくれて一石二鳥。

かなりおすすめです。

 

GB350 GB350S NC59 ETCケース+GB350専用ステーセット

endurance-parts.com

またまたエンデュランス製品。

こちらはETC本体を取り付けるための専用ステー付きETCケースです。

取り付け記事書いたつもりでしたが書いてませんでしたね。。。

 

GB350/Sはシートのスペースが少なく、サイドカバー内もスペースは殆どありません。

取り付けできないことはないでしょうが、専用品ならその辺気にしなくて済みます。

デザインも悪くないので取り付けしても違和感はありません。個人的にエンデュランスのステッカーは主張が激しいと感じたので貼り付けませんでした。

違和感なし

 

GB350 GB350Sの今後

冒頭にもちらっと書きましたが、現時点で新規の受注がストップしています。

新排ガス規制に適合していないのが主な理由らしいです。

購入店で色々と話は聞きましたが、おおよそネット上にある情報通りです。

受注停止、マイナーチェンジ・後継の話は今のところなし…。

これだけ売れているのにすごくもったいない。

レブルは対応してるのにあとから発売したGB350は対応していない、技術者のこだわりなんでしょうか?

なにかしら発表があると信じていますが、一体いつになることやら………。

 

 

ほしいと思ったものはほしいと思ったときに買わないといけないね!

 

 

 

 

 

おわり