genmai's log

車とかバイクとかお出かけとか

限界日帰りツーリング ~大阪/RAMEN RPG・鳥取/鳥取砂丘~


3/25に久しぶりにバイクでロングツーリングに行ってきました。

 

3月の頭くらいに近くの伊良湖岬まで行きましたが、ロングツーリングは今年に入って初めて。というかバイクでのロングツーリング自体初めてかもしれません。川越や北陸は行ったけど、どちらも宿泊もしたからなんかロングツーリングって感じがしなかったんですよね。普通に考えたらこれもロンツーなんでしょうか…?

 

それはさておき、タイトルにある通り、大阪経由で鳥取砂丘まで日帰りで行ってきました。日帰りで。自分は一応愛知県民やってます。

普通に考えてアホですね。自分でもそう思います。でも行ってきました。

どうしてこうなったかも含め、書いていこうと思います。

ことの発端

自分の誕生日(2/24)に連絡が入りました。

f:id:suga-genmai:20220326205707p:plain
f:id:suga-genmai:20220326205814p:plain

突然のツーリングのお誘い。休みが取れるかわからないものの、断る理由はありません。この日は休みでしたが、上司に確認したところ有給休暇を取らせてもらえることに。ゆるい部署で良かった。

このまま数週間が経ち、いい加減どこ行くか決めようと3/25の1週間ほど前に再度連絡を取ります。

f:id:suga-genmai:20220326210026p:plain
f:id:suga-genmai:20220326210031p:plain
f:id:suga-genmai:20220326210035p:plain
f:id:suga-genmai:20220326210040p:plain

まずは西へ行くか東へ行くか。当然西のほうが行きやすいです。大阪なんて一瞬で着きます。ただし、相棒(以後 たいしくん)はPCX125なので名阪国道が使えません。名阪国道が使えません。たいしくんは早く抜けられるルートを知っているらしいので信じます。

そしてお互い行きたいところを挙げるんですが、自分は結構前にイベントやらで何度かお世話になった方がラーメン屋で働き始めたとのことで、そちらのお店にきたいと考えていました。

たいしくんはというと、まさかの鳥取砂丘を挙げます。正気か?日帰りやぞ?自動車専用道路すら走れないんやぞ!?と、当然のように思います。高速使ってもちょっとと思うレベル。

たいしくん的には1日800kmは走れるラインらしい。自分も車で日帰り房総半島ほぼ最南端まで往復(約900km)や、1日かけて有料道路なしで秋田(約750km)まで行ったりとアホなことをやってきたのでわからんでもないです。ただ、バイクではそれだけの距離は走ったことはないので若干の不安はありました。それでも大阪と鳥取と決まったのでもう行くしかありません。

集合時間と場所、大阪でのバイクの駐輪場所等を決めてやり取りを終えます。

 

ツーリングスタート

ツーリング当日朝

5時前に起床。サクッと準備をして5時半過ぎに出発。

予定通り6時半に集合場所の名古屋市内にある23号沿いのコンビニへ到着。数分後にたいしくんと合流。いよいよ限界ツーリングが始まります。

 

愛知~大阪

安定の23号→1号→25号・・・と行きたいところですが、25号は名阪国道、自動車専用道路。走れないのでそのまま1号を進み、307号で宇治の方へ抜け、163号で大阪へ行きます。

f:id:suga-genmai:20220326214530j:plain

京都府内のコンビニで2回目の休憩

途中2度ほど休憩を挟み、11時半過ぎくらいにラーメン屋近くの駐輪場に到着。1台しか予約できなかったので、GB350SをおいてPCXに野郎2人でタンデムで向かいます。事前にPCXで店の横に停めている方がいるとの情報を頂いたので、そちらに停めさせていただきました。短い時間でしたがご迷惑をおかけしました…。

 

RAMEN RPG ラーメン アールピージー

f:id:suga-genmai:20220326224111j:plain

RAMEN RPG ラーメンアールピージー 外観

12時前に到着。外待ちなしで店内に入るとちょうどカウンター席が2席空いており、アルコール消毒をして食券を購入。券売機に”定番”とあったので鶏豚魚介 noodleを選択。着席してから複数お客さんがきていいタイミングに入店できました。

しばらくして着丼。受け取る際に声をかけてお話することができました。7年?8年?ぶりくらいにお会いして少し会話できて、これだけでもここまで来れてよかったと思います。ちょうどお客さんが続けて入ってきたタイミングだったので、少しだけの会話でしたが嬉しかったです。これからの活躍期待してます!

f:id:suga-genmai:20220326222831j:plain

鶏豚魚介 noodle 800円

そして肝心のラーメンまずはスープを一口。美味い!豚のイメージは臭みだったりちょっとくどい、鶏も美味しいけど食べ進めるとなんか少し重く感じるようなイメージなんですが、スルッと喉を通っていきました。
麺は少し固め?で噛みごたえもあり自分好みでした。

チャーシューは違う部位の2種類が入っていました。調べたらバラとロースらしい。ホロホロのバラと噛みごたえ十分なロース。個人的にはバラがかなりいい感じでした。

まぁ食レポ下手くそなのでこの辺で。。。

 

なんだかんだであっという間に完食。

食べ終わって思ったこと。

「ランチライス頼むべきだった」

失態。絶対ライスあれば完璧だった。次は頼む。

 

本当に美味しかったので次は違うメニュー食べに絶対行く。たいしくんと「大阪なら近いし月1くらいでくるか」みたいなこと話してました。うーーーーん、普通にアリ!w

 

お店の場所は大阪市の千林商店街のすぐ近く。千林駅千林大宮駅から歩いてすぐです。近くにコインパがいくつもあるので車でも行けますが、周辺道路は一方通行祭りなので注意。バイクは事前予約で停められる場所が少しあるので、そちらを利用することをオススメします。だいたい徒歩10分くらいでお店からは少し離れていますが。

興味ある方は行ってみてください。美味いです。

 

大阪~鳥取

ここまででまだ今回のツーリングの1/4。時刻は12時半過ぎ。すでに絶望感が漂い…始めることはなし。このときはラーメンうめー鳥取行くぞ!くらいの気の持ちようでした。イケイケ。

お店を出るときにトイレに行きそびれたので道中適当なタイミングでコンビニへ。

f:id:suga-genmai:20220326225731j:plain

やる気注入

ただでさえレッドブル飲むとトイレ近くなるのに、寒くなったらトイレ休憩回数やばくならん?ということで暖かいうちに飲みます。美味い。

 

宝塚の高級住宅街っぽいところを抜け、山越えをして176号に合流。三田でPCXの給油をして再出発。483号で駆け抜けたいところですが、もちろんPCXが走行できない自動車専用道路なので、483号を横目に峠越えをします。427号から9号に合流。いよいよ鳥取が近づいてきた感が出てきます。まだ兵庫県内なんですけどね。朝来のファミマで小休憩。

養父から先は寒いポイントらしく、気構えて走ってたんですがやっぱり寒い。日中は暖かかったからインナー外してたんですが、日が傾き始めるとだめですね。

なんとか耐えつつやっと鳥取県へ。鳥取に入ってしまえば鳥取砂丘はすぐそこ。徐々にテンション上がりつつ遂に2つ目の目的地に到着します。

 

鳥取砂丘

時刻は17時43分。天気はくもり、強風。なんだこれ。目的地に着いたっていうことしか残ってないじゃないか…。夕日を期待していたのに。

f:id:suga-genmai:20220326231349j:plain

ガッラガラの鳥取砂丘

ガラガラすぎて草。

平日じゃこんなもんですか。先まで行くと靴に砂入るしここまででよくね?ってことでここから先は行ってません。マジで何しに行ったんだ笑

みやげ屋で適当にお買い物。レジの人にこの辺で御飯食べるところないか聞き込み。すると突然おっちゃんが乱入。なんやなんやこれ長引くやつじゃね??と嫌な予感がしましたが、普通にめちゃいい人でした。

泊まり?日帰り?どっち方面に行くの?予算は?といろいろ聞かれ、とりあえず適当に回答しつつ予算は2000円以内を希望。すると2店舗を挙げてくれました。

1店舗目は鳥取なのに”北海道”という回転寿司屋さん。鳥取ローカルっぽい。

www.sushibenkei.co.jp

 

2店舗目は中華料理屋の”天香”というお店。ここのエビマヨが美味しいらしい。

tabelog.com

 

少し悩んだ結果”すし食いてぇ!”ということで北海道に決定。サンキューおっちゃん!!

 

回転すし北海道 湖山店

おっちゃんに予約してから行ったほうがいいとの助言を頂いたので、砂丘を出る前にEPARKで予約。

f:id:suga-genmai:20220326232404j:plain

北海道 外観

入店すると20分待ちくらいの表示だったものの、5分もせずにカウンター席へ案内されました。

とりあえず生エビが流れてきたので確保。シャリもネタも100円寿司よりもでかい!そりゃそうか。肝心の味は………たいしくんと握手。美味い!

食べたいものをどんどん食べ完全に満足。

f:id:suga-genmai:20220326233114j:plain
f:id:suga-genmai:20220326233122j:plain
f:id:suga-genmai:20220326233130j:plain
f:id:suga-genmai:20220326233137j:plain
f:id:suga-genmai:20220326233146j:plain
食べたネタたち

総じてどれも美味しかったけど、中トロうますぎてまぐろ三昧(三種盛り)2つ注文してしまった。本当に美味しかった。

満足するまでそこそこ食べて1850円。本当に2000円以内に収まって草。

たいしくんは2300円くらいでちょいオーバー、”おっちゃんに請求せんといかんな”言ってた。それだと自分は150円返さないといけないやんけ!

 

1皿100円ではないものの、めちゃくちゃ高いわけでもなくいいバランスでした。愛知でいうと魚魚丸みたいな感じ。鳥取行く機会があれば行ってみてください。

 

鳥取~愛知

時刻は19時半過ぎ。いよいよ帰路につきます。愛知県です。愛知県です。愛知県に帰ります。おかしいわ。

f:id:suga-genmai:20220326234347p:plain

8時間…?

絶望しかないんだが???

ちなみにもうすでに強風が吹き荒れてます。でも、行くしかない。

 

まずはお互いに給油。GB350Sは燃費がめちゃくちゃいいので鳥取まで約400km無給油で走ってもメーターのメモリは2/6。本当優秀。リッター40キロ以上走ってます。

走り始めてすぐに一番やばい寒いだろうと思われる区間を走ります。ちなみにインナーは着ました。暖かい…わけではないけど寒くない。あれ、寒くない………?

よくわからないけど養父越えるまで正直そこまで苦もなく駆け抜けられました。そのまま舞鶴まで突っ走ります。

 

f:id:suga-genmai:20220326235159j:plain

本日2本目のレッドブル注入

時刻は22時過ぎ。舞鶴のローソンでレッドブル注入してこの先を乗り越える準備。ここまで案外眠気なし。行ける気しかしない。

 

そう思っていた時もありました。

 

ここから先が本当の地獄の始まりでした。更に風が強くなり、向かい風で失速するわ右へ左へ振られ、当然体感温度も下がりクソ寒い。とにかく辛い。そして眠気も来る始末。

耐えきれず長浜のセブンで暖まることに。

カフェインは摂取したくないのにカフェイン含んだ飲み物しかホットがない…。諦めてカフェラテを外で飲むことに。と思ったけど寒すぎて店内で飲みました。ごめんなさい。

 

 

この動画を見れば風の強さがわかると思います。時刻は深夜1時頃。本当に寒い。出たくないけど出ないことには帰れないので出発します。

ここからはいい感じのペースで23号長島の公衆トイレまでノンストップ。関ヶ原超えたくらいから風も収まって気持ち的にもだいぶ楽になりました。

f:id:suga-genmai:20220327000643j:plain

ラスト休憩

すでに2時半すぎ。限界はとうに超えてます。残りは約50km程度。気合で走りきります。

帰る前に給油をして燃費計算。

f:id:suga-genmai:20220327001204p:plain

Ave 40.48km/l

本当に優秀ですね。毎回車に乗りたくなくなる数値を叩き出してくれます。

給油を終え無事に帰ってくることができました。

f:id:suga-genmai:20220327001949j:plain

今回の走行距離789.4km

時刻はちょうど4時、出発から22時間半が経過。本当に限界すぎる。走行距離は789.4km。下道オンリーでの1日の最長移動距離を更新しました!頭おかしい。しかも車じゃなくてバイクで。

おつかれさまでした。

 

移動ルート

f:id:suga-genmai:20220327002414p:plain

GPS Track Recorderログ

外出時間22時間半、本当におかしなルートだ…1日でこれだなんて……。

愛知→三重→滋賀→京都→奈良→大阪→兵庫→鳥取→兵庫→京都→福井→滋賀→岐阜→三重→愛知

ようやったな本当…。

 

まとめ

日帰り800kmはやれないことはないけど進んでやるもんじゃない

これに尽きます。自動車専用道路が使えたらもう少し楽だっただろうし、高速使えばそれはもうヌルゲーだったでしょう。ルート次第でかわりますが。

それでも普通の人からしたら1日800kmはおかしな距離かな()

自分はオススメはしません!余裕を持った距離、ルートで楽しくツーリングへ行きましょう。無理は良くないです。

 

次はゆるいツーリングで楽しみたいですね。帰りに”次は新潟(往復1000km)行きたい”なんて不穏な事が聞こえた気もしますが気のせいでしょう…。

 

皆さんは、辛さが出てこない程度の行程でツーリング、ドライブを楽しんでください!

 

 

おわり