genmai's log

車とかバイクとかお出かけとか

【検証】GB350/GB350S 純正USBソケットに合うUSBケーブルは??

3月に入ってからなんとか2週間に1回位は記事の更新ができていますね。

ネタが尽きたらまた間隔が開きそうですが(汗)

 

今回はGB350/GB350Sの純正アクセサリー”USBソケット(Type-C) (GB350/GB350_S)”に合うUSBケーブルはあるのか、検証してみました。

 

↓モノはこれ↓

hondago-bikegear.jp

 

純正ソケットの使い勝手

まずは純正ソケットがどんな感じか軽く触れたいと思います。

商品説明自体は上記商品ページを見ていただくとして・・・。

 

何かと便利なUSBソケットが純正で、しかもType-Cコネクタで用意されているとは本当にありがたいし、GB350に乗っている方にオススメしたいですね。

商品ページには”コネクタの表裏問わず挿入可能なType-Cコネクタで、接続時の煩わしさを軽減します。”とありますが、ソケットが取り付けられている位置がメーター横と微妙な場所(見た目はまとまっていて良い)、それと恐らく浸水予防で端子が割りと下向きになっているので、裏表関係なく地味に挿しにくいです笑

これがType-Aだったら何回かキレてる気がする()

 

出力は7.5W(5V1.5A)と少し控えめ。デイトナのType-Cコネクタはどれも18Wまで対応なのでより短時間で充電できるのではないでしょうか?

とはいえ、7.5Wでも充電しながらGoogle Mapのナビ機能を使っていてもちゃんと充電されているので、これといって困ることはないと思います。

流石に真夏に使うと熱暴走でどうにもならなくなるかな?

 

全体的に大きな不満はなくいい商品です。みなさん付けましょう。

 

現状

この検証をするまではAnkerのC to Lightningケーブルの0.9mを使用していました。

 

 

ケーブルが柔らかくて取り回しは良いんですが、USBソケットからiPhoneの位置までと考えると長いんですよね。

ラムマウントをハンドル左側に取り付け、わかりにくいですが、ラムマウントの裏側でケーブルが邪魔にならない1周巻いてからiPhoneに挿しています。

うーーーん、スマートじゃない。

 

試してみたケーブル

ケーブルが長いなら短いケーブルにすればいいじゃないということで、今回は2本のケーブルを試してみました。


f:id:suga-genmai:20220509141552j:image

f:id:suga-genmai:20220509141549j:image

f:id:suga-genmai:20220509141555j:image

f:id:suga-genmai:20220509141546j:image

 

ウィルコムというメーカーのLCC-L060BとエレコムMPA-CL05BK。

ウィルコム…………昔そんな名前の携帯を販売している会社があったな🤔

Lightning側がL字型0.6mのケーブルとストレートの0.5mのケーブルです。

コネクタからラムマウントまでの距離を測ると、0.3mケーブルだと足りないと判断してこの2本になりました。

 

個人的にLightningは白、A to CやC to Cは黒のケーブルと決めていたんですが、外で使用するのに白だと汚れが特に目立つので、今回は黒にしました。 

WILLCOM LCC-L060B [USB-C to Lightningケーブル L字型 0.6m ブラック]

何気にL字型のタイプは初めて買いました。多分ケーブルの負担も減るでしょう、たぶん!

実際に繋いでみるとこんな感じ。

右側から通すつもりでしたが、左側から通すとかなりいい感じに収まりますね。

右側からだと給油口に若干被って給油時に邪魔になるかな?

 

ELECOM MPA-CL05BK [USB C-Lightning ケーブル スタンダード 0.5m ブラック]

実際に繋いでみるとこんな感じ。(2)

左側から通した時の写真の下側が少し見切れちゃいましたが、こちらも左側から通すといい感じ。

こちらも右側からだと給油口に被ります。こちらはガッツリ。

 

なんとなくL字型のほうがスマートに見えるし負担も減ると思われるので、L字型の物を使うことにしました。

0.5mのストレートケーブルは車にでも積んでおきます。

 

結論

GB350/GB350S純正USBソケットに合うUSBケーブルの長さは約0.5m

スマホマウントをハンドル左側に設置した場合

 

0.5mくらいのケーブルを買っておけばまず間違いはないでしょう。

色とか形状はそれぞれの好みで。

 

 

 

 

おわり