genmai's log

車とかバイクとかお出かけとか

日帰りビーナスラインツーリング ~今回も拝めた最高の景色~

最近はあまりお出かけできていなかったんですが、久々にそこそこな距離のツーリングに行ってきました。

今回のツーリングは以前の限界ツーリングとは違い、高速道路も使用した非常にゆる~~~~い行程となりました。本来ツーリングはこうであるべき。絶対に。

 

↓以前の限界ツーリング記事はこちら↓

genmailog.hatenablog.com

 

ちなみに、今回は二輪車限定のツーリングプランで高速を利用したので、高速料金は一律3600円でした。安すぎワロタ。

ツーリングプランに関しては最後の方に詳しく書こうと思います。

 

それではツーリング詳細、どうぞ。

ツーリング

集合

午前5時、岡崎インター近くのコンビニに集合。

前日は早寝予定がF1第8戦アゼルバイジャンGPの予選を最後まで見てしまい、4時に起きれるわけもなく…………。

ってこともなく時間ぴったりに着きました。セーフ。

抜けてましたが今回は名古屋モーターサイクルショー何故か知多の方まで虚無ツーリングしたときのメンバー3人でのツーリングです。

 

岡崎IC~諏訪湖SA

寒すぎワロタ!w

時刻は5時過ぎ、夏用装備、高速道路・・・・・・。そら寒いわ!

走り始めて1時間持たずにせと赤津PAに緊急ピットイン。

念の為持ってきたウィンドブレーカーを着て再出発。

走り始めは良かったもののそれでもやっぱり寒かった・・・。

神坂PA駒ヶ岳SA、諏訪湖SAのこまめに休憩を取りつつ立石公園へ。

諏訪湖SAではホルモンの誘惑に負けて朝っぱらからホルモン食べました。美味しい。

立石公園

諏訪ICで降りて立石公園へ。友人曰く君の名はの聖地らしい。

良いところとは聞いていたけど良いところだった(終)

エモない????

天気が微妙なのが残念だけど、とはいえ、数日前までは雨予報だったのでツーリング行けただけでも良かったかな。

 

いざビーナスライン

適当に景色を楽しみビーナスラインへ向かいます。

立石公園にいるときに灯火類無さそうなやかましい原付きレプリカが通り過ぎ、道中にいたんですが、やっぱり灯火類なしに加えてナンバーすらついていませんでした笑

さすが田舎や!!!

道中景色が良いところも多々あり

ワイワイ通話しながら道の駅美ヶ原高原を目指します。

そしてまた謎の物体に遭遇します。

ゼブラは休憩場所のようです

えぇ………。とんでもない人もいるもんだと思いつつ通過したんですが、

 

約10分後・・・・・・・・・

 

!!!??!!!?!?!??!

(つд⊂)ゴシゴシ

ん、何故か実線のオレンジセンターの右側に同じ進行方向のバイクが……。

 

( ゚д゚)ハッ!

さっきのゼブラくつろぎマンやないかーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!!

優しいのでナンバーは伏せておきます。

何故かこいつが追い越していってから謎の”残り香”に苦しみました。臭いわ。

 

冷静になんで革ツナギやらエアバッグ?やらフル装備買うお金あってサーキット走るお金ないん????

と、インカムで話してました。

 

長野県、濃い。

 

その後はのんびりトコトコと。

途中結構晴れ間もあっていい感じと思っていたんですが、標高が高くなるに連れてビーナスラインらしさが姿を表してきます。

徐々に曇り空、そして・・・・

\(^o^)/

安 定 の 濃 霧

 

長野県、濃い。(2)

 

ちなみにXMAXの外気温表示は9度、アホみたいに寒くて鼻水ビシャビシャ毘沙門天と化してました。

夏装備で一桁気温は無理。

道の駅着即店内退避となりました。

 

道の駅美ヶ原高原

まず向かうのはもちろん、ここ!

ストーブこそ神

今回のツーリングのMVP。お前や。

かなり居座って体の感覚が戻ってきたところで昼ごはんを食べよう、ということになったんですが、まぁなんとも微妙なメニューでして………。

 

とりあえず外へ行こうということで、途中にこれを発見!買って刻印うつしかないよね。

小宮恵那と園田智代子で迷って園田智代子にしたオタク

 

外に出ても相変わらずの濃霧。

 

6年前(左)と今年(右)

6年前と比較、変わらん。今年も最高の景色!

そして始まる謎撮影会。

 

最高の景色ッッッ

ビーナスラインはこれが普通、快晴のときはラッキーくらいのノリでいかないとだめですね。

ぼくは初めから最高の景色(濃霧)だと思っていたので実質ノーダメでした。

寒さのダメージは甚大でしたが汗

 

本日の参加マシーーーーン

そういえばバイク揃った写真撮ってないなと思い出したので出る前にパシャリ。

 

扉温泉桧の湯

本日最後の目的地、温泉。冷え切った体にはもってこい。

6年前に美ヶ原行ったときもこの温泉に行ったので、本当に6年前のルートを辿ってる感じですね。その時は行きは下道帰りはなぜか神奈川で1泊とかいう謎ムーブでしたが。

 

入湯料300円とかいう爆アド温泉👆

ただ、ボディソープ等は備え付けがないので持参するか購入しないといけません。

若干硫黄の匂いがする温めの温泉。露天は無限に浸かっていられるタイプです。

 

そして瓶コーラ(確か110円)もあるので、入浴後は〆のコーラ。神。

 

温泉の隣に食堂?があったので食べそこねたお昼をここでいただくことに。

 

食事処かけす

まず雰囲気が良い。そしてメニューが安い(写真忘れ)。

 

ジンギスカン定食(1000円)を注文。

美味いし量多いし安いし最高。

友人2人もメニューは違いますが美味しい美味しい言ってました。

 

松本~岡崎

お腹も満たして帰路へ。

無給油で帰れないこともなさそうですが、ほか2人が厳しそうなので自分も給油することに。

塩尻から一度高速に乗って岡谷で降りてすぐのGSで給油。こういうときに定額プランだと自由に乗り降りできていいね。

その後は座光寺までノンストップ。

集中工事の影響で恵那山トンネル手前から大渋滞。飯田山本で降りて153突っ走るかこのまま高速で行くかの作戦会議のために座光寺PAで一息。

 

結論、高速走り続ける

 

これが吉と出るか凶と出るか。

結局それなりに動くようになるまで40分くらいかかったかな。

電光掲示板は30分ってなってたけどそれから伸びたのかな、悲しい。

 

途中、すり抜けしていったハーレーの1台がトンネル内で壊れた?のか停まっていてこの日イチ笑った。

 

渋滞を抜けたら少しペースを上げて岡崎へ。

20時からF1第8戦アゼルバイジャンGP決勝があったのでね!!

なんとか19時55分くらいに着きました。本当にギリギリセーフ。

 

 

走行距離は537キロ。

高速使えばゆっくりしてもこんな短時間で帰ってこれるんですね…。

日帰り1000キロ下道限界ツーリングやりたくなくなってきた………。

 

【ETC二輪車限定】ツーリングプラン

今回利用したのがこちら。

hayatabi.c-nexco.co.jp

現在、二輪車はETC利用で通行料半額(普通車の料金からとかいうドケチ具合)ですが、目的地によってはこちらのプランのほうが断然お得になるかもしれません。

事前申請(予定日、車載器番号、ETCカード番号等)が必要ですが(もしかして半額適用もこんな感じ?)、最大連続3日間特定区間乗り降り自由で定額で高速乗り放題になります。

自分が今回利用したのは”中京圏 東名・中央道コース”で、東は静岡北は安曇野までの区間が2日間乗り降り自由で3600円

普通に岡崎諏訪往復するだけでペイできちゃいます。

今回は日帰りでしたが、1泊の旅行なんかで利用すればかなりお得になります。

もしバイクにETC装着済みの方で、行きたいところのプランがあれば絶対に利用したほうが良いです。

超おすすめです!

 

まとめ

ビーナスラインは道が悪いけどそこまで悪くない(前回行ったときは車の脚が硬すぎただけ)、美ヶ原は基本天気悪い、6月半ばでも普通に寒い、ツーリングプラン神。

 

次は1泊で利用したいな。

 

ちなみに、今回のツーリングは後日編集してYouTubeに上げる予定です。動画量がかなり多いので上げるのはいつになることやら…………。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

おわり