genmai's log

車とかバイクとかお出かけとか

日帰りツーリング 〜三井アウトレットパーク 滋賀竜王〜

エアマックス欲しい!エアジョーダン欲しい!M1300欲しい!てな訳でアウトレット行くのが手っ取り早い、服も見たいしということで滋賀県蒲生郡竜王町にある三井アウトレットパーク 滋賀竜王へ行ってきました。

愛知からだと長島や土岐の方が近いけど行ったことあるので次に近いであろう竜王に。

もちろん今回もGB350Sで日帰りツーリング。

 

いざ竜王のアウトレットへ

6時過ぎに起床し7時から8時のあいだに出発できればいいや~くらいの気持ちで身支度、なんだかんだで出発は7時40分頃に。

ジャケット、ズボン、グローブは冬用、インナーは長袖シャツ1枚に下はタイツなし防風ズボンのみ、今の暖かさならこれくらいで十分…のハズでした。

R1→R23から桑名のあたりで逸れてR421で山越えルート。問題は県境の石榑トンネルを抜けてから。急に空気が冷たくなり道路脇の気温計を見ると…。

f:id:suga-genmai:20211107182417j:image

10℃てオイ。

別に耐えられる気温だけど空気が冷たいし、何よりテストで付けた顎マウント(ヘルメットにひも通して固定するタイプのやつ)のせいでバイザーの隙間から冷気入りまくってしんどい。

冬期じゃなければ使えないこともないだろうけど隙間風地味に鬱陶しいし出番はこれきりですかねぇ……。

それからしばらくしたら尿意に襲われるも田舎すぎてコンビニすらない、あったと思えばあと30分程度で目的地到着予定の表示。結局1時間ほど耐えてアウトレットに到着。

 

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

10時半頃に到着。なんだかんだ3時間ほどで着いちゃいました。渋滞も殆どなかったのでスムーズでした。

バイクは基本的にすぐ駐車できるのがメリットですね。荷物がそれほど載らないのがデメリットでもあるけど、そこは装備次第で案外なんとかなる!

 

そして道中相変わらずレブル人気を体感しまして、走行中に何台か見かけ、アウトレットの駐輪場にも2台(同色)停まってました。GBももう半年もすればこんな感じになるのかな?

f:id:suga-genmai:20211106211139j:plain

駐輪場でパシャリ

アウトレットで行ったお店

・ナイキ

ある意味1番の目当て…でも1番の期待はずれ。

相変わらずエアマックスは見かけるけどジョーダンはなし。アウトレットは基本取り扱いなしなのかな?

軽井沢行ったときはジョーダン1があって買おうか悩んだ結果NBでスニーカー買ったから買わなかったんだけど。

とはいえエアマックスで1番好みのエアマックス90があるにはあった、でもなんとも言えない色しかなくて結局何も買わずに次の店舗へ。

 

ニューバランス

とにかくM1300が欲しい!の思いでNBへ。

M1300の赤があったものの、普段NBのスニーカーは26.5がジャストサイズ。しかし、26センチまでしかなくこちらもハズレ。

でもためし履きしないとわからない、ってことで26を履いてみると、案外丁度いい。

とにかく軽いしは着心地がいいって評判も納得。

赤だけど欲しかったモデルだし安いし散々悩んだ挙げ句”赤の574あるからいらんやん”と言い聞かせてここでも何も買わずじまい。

 

・コロンビア

お馴染み。数年前コロンビアのマウンパやら買ってから好きになり、毎年何かしら買ってます。

今回はゲレンデ用の防風防水のプルオーバージャケットを購入。

ゲレンデ用でも普段遣いにも問題なさそうなデザイン、オーバーサイズ気味でこれからの時期にぴったりかな。

他にも新しいマウンパ欲しかったけど好みのデザインがなかったので今回はその1枚だけ購入。確か9900円。

 

クイックシルバー(とDC)

今年の夏くらいにフォロワーにオススメしてもらったお店。

夏は半袖シャツ既に揃ってたからその時は何も買わず、今回始めていろいろと買いました。

好みのパーカーがあったけどLかXLしかなく、店員さんに確認したところMは売れてしまった模様。

そしたら「白の他のデザインならMがあります」とのことでそちらとジャケットを試着。

パーカーは即購入確定、ジャケットはなんかなぁと思い一度は戻したけど結局一緒に購入。

ついでに長袖のTシャツも欲しかったので計3点お買い上げ。

2点以上購入で割引前価格から半額(購入商品すべて)だったので12000円くらいで済みました。アド。

DCも気になる物があったけどそれはまた次回以降ということで。

 

アウトレットでの購入物

f:id:suga-genmai:20211107190101p:plain
f:id:suga-genmai:20211107190110p:plain
f:id:suga-genmai:20211107190116p:plain
f:id:suga-genmai:20211107190124p:plain

 

 

他にも色々回ったけど特にめぼしいものはなく、という感じで気がつけば13時になったところで次の目的地へ。

 

草津2りんかん、そしてなぜかスーパーマーケットへ

 

f:id:suga-genmai:20211106211145j:image

せっかくだしバリオスにETC付けてもらった2りんかんも行こうと思っていたので少し寄り道。

冬用のウェアが目的で行ったけど特に良いものもなく、すぐに店を出ることに。

 

そのあとは適当に飯食べて帰るつもりだったんですが、姉から、”関西圏いるならカール買ってきて”と謎の連絡が。

面倒だけど仕方ない…マップで検索したらそれほど遠くないところに愛知ではおなじみのバローがあったのでバロー栗東苅原店へ。

チーズ味とうすあじを3袋ずつ、ついでにどん兵衛も4つほど購入。

クソデカ箱とはいえ色々購入したあと、しかもスナック菓子とかいうかさばるものが箱に入るわけもなく、念の為持ってきたツーリングネットがこんな形で役に立つとは…。

 

家に向かいつつららぽーと東郷へ

ナイキでの消化不良感がすごかったので2週間ほど前に行ったららぽーと東郷へむかうことに。

ついでに遅めの昼飯も、と考えていたものの、結局これといった店がなく、ここまで朝に食べたフルグラのみで何も食べず飲まず。アホや。

ルートはR1→R25→R23で行きとは違うルート。日も傾き始めていたので山越えルートサジェストされなくて良かった。鈴鹿峠は少し寒かったけど。

案の定R23で何度か渋滞にハマり、行きよりも結構時間がかかりました。

 

ららぽではABCマート目当てで行ったけど品揃えで言えばやっぱりアウトレットよりも良い。ただ好みの色がなく結果的に無駄足に。

 

番外編 ~ハンドルカバーを試す~

友達のすすめもあって大阪繊維資材のハンドルカバーを買って持って行ってたんですね。

 

友達曰く”夏用グローブで十分””通勤くらいなら素手で走っちゃう”等かなりの評価。

日も暮れて寒くなってきたので”これは試すしかない”ということでサクッと装着。

f:id:suga-genmai:20211106211142j:plain

クソダサ仕様にレベルダウン

圧倒的ダサさ

原付に乗ってるおばちゃん装備やん。しかし背に腹は代えられん。寒さよりも暖かさや、我慢我慢。

エンジンかけていざ出発。駐輪場出るためにウィンカーを出そうとしたところ…………

ピーーーーーーーーーーーーーツ!!!!

めっちゃホーン鳴った笑

操作性に慣れは必要だけどこれはマジで暖かい。ダサさを許容できればこれほどのものはないです。

そのうち別記事で上げる予定。

 

ツーリング記録

f:id:suga-genmai:20211107174104p:plain

走行距離約300km、燃費はメーター表示で40.7km/lでした。今回は最後の最後で雨に降られたので給油せずに帰り、実燃費は不明。

GB350Sの燃費計は割と優秀なので41km/l前後でしょう。

 

竜王のアウトレットも良かったけど個人的には竜王行くなら長島行くかなぁ…距離も近いし、という感じでした。

気が向いたらまた行くかも。

 

おわり