genmai's log

車とかバイクとかお出かけとか

第1回名古屋モーターサイクルショーへ行ってきた!

 

第1回名古屋モーターサイクルショーへ行ってきた!じゃあないんだよなあ・・・。

 

4/10、以前から友人と約束していた第1回名古屋モーターサイクルショーの会場であるAichi Sky Expoまで、プチツーリングも兼ねて行ってきました。大阪、東京ときて最後の名古屋。ラストを飾るに相応しいイベントだったのでしょうか? 

www.motorcycle-show.jp

 

今回事前下調べなしで行ってます。

 

集合

学生時代からの友人2人と近くのコンビニで合流。

若干寝坊しかけて8時半ギリギリに到着。セーフ。

お茶だけ買ってインカムを接続して出発。3人ともSENAなのですぐに接続できました。全員メーカー揃ってると楽でいいね!

 

いざ会場へ

行きは高速、帰りは時間を見つつ高速か下道でという感じ。

豊田南ICから乗ってちんたら80~100くらいのペースで向かいました。燃費のびるし快適快適。

連絡道路の出口くらいから軽く渋滞しつつも、ほぼ予定通りの開場30分くらい前にはAichi Sky Expoに到着。

 

駐車場遠すぎワロタ

ワロタじゃないわ(キレ

f:id:suga-genmai:20220410230633j:plain

ざっくり会場図

f:id:suga-genmai:20220410224648j:plain

わかりにくいけど一番端に案内されました、臨時バイク駐車場1のほう。

バイクの展示会なのに、バイクで来た人たちが一番端に追いやられるこの何とも言えないやつ。車のほうが良かったのでは?

更には臨時駐車場は2箇所あり、何故かあとから来た人たちのほうが会場寄り(臨時バイク駐車場2)に停めることができる謎仕様。すでに不穏な空気が流れ始めます。

 

第1回名古屋モーターサイクルショー

駐車スペースに不満を抱きつつも入場待機列へ。思ってた以上に人が多くてびっくり。

なんだかんだで入場できたのは開場から約20分後でした。検温実施中ってスタンドが何箇所かあったけどどこかで測ってる様子なかったんだよなあ…。

 

とりあえず12時位に集合ということでそれぞれで周ることに。

入り口すぐのところのActiveというメーカーのブースにカフェレーサー仕様のGB350Sがあり、早速釘付け。

www.acv.co.jp

f:id:suga-genmai:20220410231344j:plain
f:id:suga-genmai:20220410231417j:plain
f:id:suga-genmai:20220410231239j:plain
めちゃくちゃいい

f:id:suga-genmai:20220410231704j:plain

構成部品と予価

f:id:suga-genmai:20220410231557j:plain

オタクまたがる

またぐのもOKだったので実際にまたいでみたんですが、-20mmのローダウン化とサイドカバーの撤去で足つきがめちゃくちゃ良くなってて感動。現状だと自分はつま先立ちになるんですが、このカスタムだとかかとまでしっかりと足がつきます。足つきという欠点は見事に改善されていました。

が、デメリットも結構ありました。

まずは写真で見てわかる通り、エアクリがむき出しなので雨の日に走れない。基本雨の日は乗らないのでいいっちゃいいんですが、突然の雨なんか降られたら大惨事。絶対に雨が降らないと確信ないと乗れないバイクになってしまいます。

 

次にセパレートハンドル。

ガッツリとまではいかないものの、そこそこの前傾姿勢になるので、快適だったライディングポジションが悪化。長距離を走るには現状以上に疲れる仕様になってしまいます。

 

最後に価格。

スタッフの方と10分くらい話をしていたんですが、工賃や塗装代を抜いて単純な部品代だけで100万くらいとのことでした。高い。そのままこの仕様で作業依頼をしたら110~130万はいくんじゃないでしょうか?

雨の日は乗れなくて100万オーバー・・・お金上積みしてトライアンフ買ったほうが幸せになれるのでは??

 

ローダウンサスは割とすぐ出そうな感じのことを言っていましたが、それ以外の大半のものはあくまで試作で、いつ頃発売するのかなど何も決まっていないそうです。

 

足つき改善はかなり感動したので、もし発売されたら、ローダウンサスとサイドカバーレス化は割りとアリだなという感じでした。

ただ、写真見る限り純正のバッテリー搭載位置にバッテリーがないのでどこについているのかが謎ですね…。写真を見返していたら気づいたのでスタッフの方には聞けませんでした。

 

その後はヘルメットとかみたいなーと思いつつ1周、2周、3周………とするんですが、どこにもAraiやSHOEIがない!!!!!!!!!!!嘘ん。。。

しかも展示スペースもホールFだけみたいでかなり規模が小さい印象…。

普通に展示スペース2つ3つぶち抜くくらいの規模で、ヘルメット等のメーカーブースもたくさんあるとを想像してたんですが、全くそんな事はありませんでした。

事前に下調べをしていればこのガッカリ感はなかったと思うけど、なんか本当にガッカリしました。

 

f:id:suga-genmai:20220410233421j:plain

唯一の救いレッドブル乞食

無銭でレッドブルもらえたのが救いくらい。前売り券1600円駐車場代500円計2100円のレッドブル美味しかった;;;;;;

 

名古屋モーターサイクルショー離脱

f:id:suga-genmai:20220410233834j:plain
f:id:suga-genmai:20220410233840j:plain
今日は XMAX GB350S CBR250RRの3台

12時頃集合の予定が他の2人もがっかりしたようで、11時過ぎくらいに合流しました笑

その後は下道で自宅へ向かいつつ、コメダで昼食を取ることに。

f:id:suga-genmai:20220410234405j:plain

お腹空いていたのでヒレカツ(確か1080円)を頼んだんですが、想像の1.5倍くらいありました。安定のコメダクオリティ。赤いiPhoneがSE2です。
注文前は足りなかったら追加でなにか頼もうと考えていたんですが、そんな必要はありませんでした。

 

f:id:suga-genmai:20220410234305j:plain

ご飯を食べつつF1とサッカーを見る実に有意義な時間でした。午前中何やってたっけ?

とは言え、F1はマックスがリタイア角田も空気でポイント圏外、名古屋グランパスはここまで未勝利のコンサドーレ札幌に0-2の完封負け。正直楽しくないわい!

FC岐阜カターレ富山に3-1で勝てたのは良かった。あと、佐々木朗希くん13者連続三振19奪三振含む完全試合達成おめでとう!純粋にすごい。そして前回の完全試合達成から334ヶ月っていうのもめちゃくちゃすごいし笑っちゃった。

 

F1終わったらコメダをあとにして流れ解散となりましたとさ。

 

 

モーターサイクルショー自体は本当に微妙でした。次回開催されてもこんな感じなら名古屋はいかずに東京へ行きますね…。

もし次回があるなら、もう少し魅力のあるモーターサイクルショーにしてください!お願いします!

 

 

 

おわり